群馬県渋川市 森医院 耳鼻咽喉科・内科・消化器内科・肝臓内科・漢方内科

群馬県渋川市 森医院 耳鼻咽喉科・内科・消火器内科・肝臓内科・漢方内科

0279-23-8733

漢方内科

漢方医学は2000年以上前に中国でうまれ、5~6世紀ごろ中国から日本に伝わり、日本で独自の発展を遂げた日本独自の医学です。

自覚症状はあるものの精密検査では異常がみつからない方、西洋医学だけでは十分な効果が得られない方を対象に、一人一人の体質と症状にあった診察を行い、東西医学の融合を基調とした漢方治療を提供することを目指します。 当院で処方している漢方薬は厚生労働省から認可されている「医療用漢方製剤」で、健康保険が適応されます。

以下のような体調にお悩みの方はぜひご相談ください。

体質改善
冷え、肩こり、風邪をひきやすい 等
耳鼻科症状
めまい、耳鳴り 等
吸器症状
長引く咳、痰 等
腸症状
食欲不振、便秘、過敏性胃腸症 等
喘息、皮膚炎、花粉症 等
精神症状
イライラ、不眠、うつ 等
女性特有の症状
月経困難症、月経前症候群、月経不順、不妊、更年期障害、冷え 等
加齢性変化
頻尿、腰痛、神経痛、足がつる 等

また当院では健診や人間ドック結果を利用して、病気を予防するためのアドバイスをおこないます。

問診表はこちら(PDF)